FC2ブログ
05≪ 2019/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2019-06-16 (Sun)

皆様、いつもご訪問、コメントありがとうございます!


先週は、今季初80UP怪物ヒラタと出会う事が出来ました。


今週は、どこへ行こうか?


迷いましたが・・・そろそろオオクワもデカいの出てくるんじゃないか?


妄想が膨らみ、65UPの目標も有りますので(笑)


オオクワ狙いで遠征へ行って来ました!!



工事も少し治まってきたか?今日は少し静かです。

相変わらず、採集地へ辿り着くまで苦労します。

 

まずは、順番に採集木をチェックして行きます。

ヒラタが少し減ってきた感じがします。ピーク過ぎて個体数が減ったか?

 

採集開始30分・・・

樹皮溝に挟まる、ヒラタ♀、洞にヒラタ♂、♂、


今日は本命オオクワ狙いなので、ヒラタは基本スルーで画像も少なめです。

ヒラタを3頭確認後・・・


IMG_8948.jpg

高所3mの洞に、小型ドルクスが頭を突っ込んでいます。

 

ヒラタかと思いますが、ここは梯子を掛けて確認してみます?

 

小型ドルクスは、咄嗟に洞へ潜り込み逃げようとしましたが

間一髪、ひっかき棒で押さえて、取り込みました!!

 

なんと!出て来たのは・・・・



IMG_8947.jpg

小歯型のオオクワガタでした!!!

手にしてからの、KOTAーーーーーーーー!!!


この日、最初に手にしたのがオオクワガタ!!日本では考えられない!!



続いて・・・次の木、またしても洞中に小型ドルクス?



IMG_8950.jpg

顎先端が湾曲していたので、オオクワ連チャン来たか?

と思い取り出す前に撮影・・・



IMG_8951.jpg

しかし、取り出すとヒラタに変身(笑)

眼力もかなり衰えています・・・(汗)


再び採集を続けて行きます


IMG_8952.jpg

洞ヒラタ。撮影だけでスルーです。



次の木は、本命実績木です。

 

そこに本命が居るものだと思い、採集準備を整え、万全の態勢で


足音も最小限に、そぉ~~~~っと近付いて行きます・・・



IMG_8954.jpg

洞に小型♀が居ました。一旦押さえるもポケットへ落として見失う・・・



IMG_8953.jpg

同木、左下の洞にも、先程より大きな♀が居ました!!

 

しかし、この♀も先程と同じパターンで取り逃がしてしまいました。


出口が狭く、内部も狭いので掻き出すのが凄く難しい。

掻き出しを2本使い、豆を摘まむ要領でやりますが、これが中々上手くいかないんです。


恐らく、2頭共に本命♀だったと思います。

♀なんで、リリースしたと思えばいいと、自分に言い聞かせ


気を取り直して、次を目指します!


何本かチェックするも、小型~中型ヒラタのみ


そして実績木の一本手前の木へ到着

 

正面から、木を細かくチェックして行きますが、気配なく・・・


裏へまわり、2.5mほどの高さにある洞を軽くライトで照らすと・・・


洞中にオオクワの湾曲した顎先と漆黒のボディが見えた!!


オオクワもこちらの存在に気付き、あたふたしている!!


準備していた梯子を掛けて・・・


掻き出し棒を突っ込む!!間に合った!!




IMG_8955.jpg

本日、2頭目渋い中歯のオオクワガタ56mm



IMG_8961.jpg

既にダニは付着していますが、ピカピカの新成虫。

深い漆黒のボディがとても綺麗です!



IMG_8958.jpg

手に乗せて記念撮影(笑)



IMG_8960.jpg

採集箱と記念撮影~~~!!



興奮覚めやらぬままですが、次の実績木へ行きます!!




IMG_8963.jpg

実績木根元に、大型(60後半)ヒラタの新しい亡骸が落ちている・・・

こいつを倒した主がいるのか?


下から、木をチェックします。

3m程の枝にある洞に黒光りする大型ドルクス?

オオクワのボディとは違う感じがする、新成虫のヒラタか?

多分、亡骸はこいつに殺られたんだろう・・・


こいつは、置いといて・・・

他にも居ないか?チェックすると?



IMG_8989.png

さらに高所、4m程の樹皮窪み?洞?にドルクスの顎先が見えます

見えにくいですが、○中心部、顎先端が完全に湾曲して見えます。


間違いなく、オオクワの大歯型です!


梯子を掛けて、4m登り、ライトを当てると・・・

そこは、窪みではなく、下部が洞で逃げ場になっていました。

咄嗟に掻き出し棒を突っ込みますが・・・



IMG_8967.jpg

既に、洞内部一枚壁の内側へ躰を潜り込まれてしまっています。


それでも、頭と顎は出ているので、なんとか抜き出せないか?

樹上で洞バトルを繰り広げます。


しかし、ガチガチに固まり、ビクとも動かず、膠着状態が続きます。


樹上30分ほど格闘しましたが、この体勢から抜き出すのは不可能と判断。

 

これ以上無理をすると個体を傷付けてしまうので、残念ですが諦める選択を取りました。

(ドラゴンさん、コハンヌさんのロクゴ―に迫る個体でした・・・)  



ここは、取り込めませんでしたが、確実にオオクワは発生し個体数が増えてきている。まだチャンスは有るでしょう!!



奥地を目指します!


IMG_8973.jpg

頭見えませんが、ヒラタくんです~~~~!!



IMG_8974.jpg

高所に大型ドルクスの張り付き、メイトガード!!

ここもヒラタですが、大きそうなので竿で落とします!



IMG_8968.jpg

なかなかのイケメンくんです!(笑)



続けて探索を続けると・・・


IMG_8965.jpg

今度は、2m程の小さな穴から頭を出す小型ドルクス発見!


良く見ると、この個体も顎先が湾曲しているではないか!!

 


梯子を掛けて、そぉ~~~~っと近づく

 (動かない・・・昼寝中か?)

  

掻き出しを持った手を伸ばす・・・

 (気付かれた・・・でも動きが鈍い?寝呆けているのか?笑)



IMG_8972.jpg

難なくゲットです!!!(笑)



IMG_8970.jpg

顎が短く太く見えます。小中歯な50mm。



IMG_8978.jpg


場所を移動しながら、小型ヒラタくん。

このくらいのサイズが洞に居るとドキッとさせられます。



そして、ヤナギの若木、小さな洞穴から



IMG_8977.jpg

再び、綺麗な小歯型44mm追加!!

小さくても王者の風格です!



IMG_8983.jpg

おもちゃみたいな虫が居ます



IMG_8980.jpg

樹皮裏に隠れるドルクス!ほとんどヒラタパターンですが・・・




IMG_8979.jpg

顎先見ると!本命だった!!


捲れだから、楽勝だろうと、余裕こいて撮影してたら  

 

捲れの中が洞になっていて、凄い勢いで潜られ・・・

 

危うく逃げられそうになり焦りました(汗





IMG_8982.jpg

しかしなんとかゲット、この日5頭目!!52mmのギリ中歯か。


この後も、日中の暑い中、探索を続けますが・・・


IMG_8984.jpg

高所から抜くデカいドルクスは、ヒラタばかりで・・・


結局、大歯との出会いはなく終了です。


サプライズ採集箱は


IMG_8985.jpg

なんとか満員御礼ですが、小さな個体ばかりです。


やはり、諦めざるを得なかった大歯が悔やまれますが、

採集していてオオクワガタが徐々に増えてきたのを、肌で感じることが出来たのが嬉しく思います。大型は、タイミングと運が良ければ、またどこかで会えるでしょう! 

 

最後までありがとうございました!!

スポンサーサイト
* Category : 未分類
* Comment : (14) |

素晴らしい! * by wild okuwa
なんと、素晴らしい!
次から次へと、本命の嵐!もうクラクラしました笑
狙って採る、流石でございます!
まさにパラダイスですね!
エクスプローラーがまた渋い!かっこいい笑
そんな貴重な時計を野外に持って行くとは!
私と同じです笑。

こんばんは * by ちゃんまん
そちらも開拓が進んできてるのでしょうね。

昔はオオクワが毎日採れたよ!!ってならないよう願うばかりですm(__)m

凄まじい成果で驚きばかりですよ~(゚Д゚;)

* by コハンヌ
時計も本命ですね(笑)
それにしても毎回凄い成果で驚くばかりです。
次回は逃げられた大歯以上のゲット期待してます。
そろそろ抜かされそう(笑)

* by チャッピー
ヒラタがあんなに大きくなるほどの生育環境ですので,デカいオオクワもどこかにウジャウジャいるのでは?

Re: 素晴らしい! * by ガーデン
>wild okuwaさん
ありがとうございます!いよいよ、いよいよ、、ヒラタが減り本命ホペイが増えてきた感じがします!
これでも毎回、次は撃沈坊主かもしれないって思いながら採集しています。
時計も道具ですからね~使ってナンボかと思いますね!wildさんと趣味が似ています(笑)

Re: こんばんは * by ガーデン
>ちゃんまんさん
こちらの開拓はえげつないです。相手は国家ですからね~誰も逆らえません(汗)
今でもオオクワ採れることや、オオクワ自体を知らない人ばかりですから、
オオクワの生息地が消えても、誰も悲しまないところが、この国の悲しさです。
これから、東北灯火採集家の皆様の成果に驚かされる毎日になりますよ~

Re: タイトルなし * by ガーデン
>コハンヌさん
時計と同じ歳です(笑)
逃げられたのではなく、諦めた大歯ですよ~(一緒か・・
かなり、ガチャガチャ遣りましたから、引っ越すか?引き籠もるか?まだ姿見せるか?
また次回確認したいと思います。
今シーズン、プレッシャーでロクゴ―抜けないかもしれません(汗

Re: タイトルなし * by ガーデン
>チャッピーさん
きっとデカいオオクワが沢山生息するところは、何処かに存在すると思いますよ。
但し、そんな場所を見つけるのは至難の業です。そして産地を見つけても簡単には採れないのがオオクワガタだと思います。

* by 鍬路
いよいよ本命が活発になってきたんですね!
大歯も時間の問題ですね(^^)

* by ドラゴン
今回もチャイナ爆走止まらないあるよ~~~
しかし2等目の56mmの大顎の湾曲具合、渋すぎですね~~~♪
やっぱりヒラタとはオーラが全く違う~~~
ジャパンは予定通りの撃沈続きあるよ~笑

Comment-close▲
個別記事の管理2019-06-08 (Sat)

皆様、いつもありがとうございます!!

中国は端午節と言いまして、6/7~3連休でございます!

  

今回は、行った事のないお山へ、見たことの無いクワガタを目指して行って来ました!

中国では、採集中に蛇とか出会う機会は少なかったのですが・・・

調べたところ、今回行く採集地の近くには・・・  

 

    

IMG_8822.jpg

舟山眼鏡蛇と言って、コブラが生息しているらしい!(汗) 画像はイメージです。

こんなんに噛まれたら、生きて日本へ帰れません。。

絶対出会いたくない奴です。

 

話が逸れましたが、片道4時間掛けて・・・  

 

IMG_8832.jpg

こんなお山へ大遠征!!灯火やったら、ミヤマとか沢山飛んできそう~~~~~~!!


IMG_8835.jpg

しかし、この日は生憎の雨です。初めての地、初めての山の開拓は厳しくなりそうです。



IMG_8836.jpg

探索を開始しますが、歩いても、歩いても針葉樹林ばかりで・・・

それでも歩き倒せば、樹層も変わると願いを込めて歩き続けますが



IMG_8837.jpg

大陸半端ね~~~~~~!!歩いても歩いても針葉樹林から脱出出来ません~。 

 

たまに細いクヌギが生えていますが、樹液を出すことも無ければ

虫ッ気すら、全くなく・・・


IMG_8834.jpg

唯一出会った甲虫君(笑)ゴマダラ模様が少ない、ツヤハダゴマダラカミキリか?

 

3時間ほど歩き回りましたが、全く成果無く・・・  

 

気合の片道4時間かけてのクワガタボーズ!


また4時間かけて帰ります・・・

IMG_8844.jpg

麓まで下りてくると、綺麗な湖がありました。


湖の周りには・・・なんと!?

IMG_8845.jpg

湿地帯にヤナギが群生しているではないか!!

 

いかにもヒラ好みそうな林です。もしオオクワも生息しているかも!!



IMG_8847.jpg

激藪漕いで、湿地帯へ突撃して樹を見て行きますが・・・

 

ここもカラっカラで虫の気配が全く無し、撃沈。。こんな日もありますね。

まぁ、新規開拓ですから、一発当てれば大きいのでバクチみたいなものです。

 

また暇を見つけて他の地へも新規開拓へ行って見たいと思います。

翌日、6/8

この日は、昼前から近場の樹液木の様子を見に行くことに


この場所は、おそらく?ヒラタしか生息していません。

約1か月ぶりに訪れるので、そろそろ大型のデカヒラタが見れるのではないか?

期待を込めて行きます~~~~~!!!



IMG_8875.jpg

最初の出会い!洞の入口にヒラタです!



IMG_8876.jpg

いきなり、グッドサイズ!!66くらいです!!



IMG_8878.jpg

この日も、出会ったゴマダラカミキリムシ


IMG_8879.jpg

大体いつも、居る場所が決まっていますね。

 

思い描く場所に、ポツポツとヒラタが確認出来ます!!




少し移動して・・・

IMG_8882.jpg

樹皮捲れ上部の見えないところを、手探りで掻いてみると・・・


IMG_8881.jpg

67くんが落ちてきた!(笑)


続いて・・・

IMG_8883.jpg

いつもの実績木を目指します!!

(斜面下で畑仕事をしているので、気付かれないようにそっと歩いて行く・・)



すると、いきなり目の前の根洞に!?

IMG_8884.jpg

バカデカいヒラタが頭を出している!これは、ドデカい!!怪物級です!



IMG_8885.jpg

出て来てもらいます!!

デカいけどポジションが良かったので無難にゲットです!!




IMG_8886.jpg

抜いてみると、思った以上の大きさ!そして太い!怪物君です!!

 

この地の大きさで最大級の証か?お尻の翅が少し開いています。



IMG_8887.jpg

ひっかき棒の目盛りを当ててみます。うむ、大台行ったのか!?




ここは、正確にノギスを当てて測定!


IMG_8888.jpg

越えてきましたーーーーー!!今季初80UP!!

 

自己最高記録(80.7mm)には届かないが、見劣りしない風貌です!!   

  



IMG_8890.jpg

サプライズ採集箱とライトを並べて記念撮影!(笑)

 

しかし、いきなり序盤で80UPが出るとは、思いもよらぬ展開です! 

 

いったい今日は、どうなるのか?更に大物との出会いは有るのか?


この木は、根部洞、根部反対側捲れ、高所捲れ洞×2箇所、ヒラタの棲家になっています。 

 

順に見て行きます。まずは、根部の反対の捲れを確認すると・・・



IMG_8892.jpg

またしてもデカいのが、捲れの隙間から顎を出しているではないか!!




IMG_8893.jpg

これまた、デカくて太い!!




IMG_8894.jpg

72mmUP!!




更に、上部も確認していきます

IMG_8895.jpg

樹皮裏に、中型~小型のヒラタが3頭ほど、デカいのは居ないか・・・・


いや、居た!!樹皮の隙間から、大型のボディが見え隠れしている!!


ここは、竿先に掻き棒を付けて、下から対処してみるが、ビクともしない


身軽にして、3mほど木登りで直接掻き出します!



IMG_8896.jpg

思ったほど、サイズは伸びず、それでも71mm!

71、72、80と同木70アップの3連チャン!!凄い木です!!


更に周辺の木を見て行きます。

 

この木はスズ公が多いので注意してクワガタよりも先にスズ公のチェックです(汗

スズ公は居ませんが、直ぐに飛んで戻るといけないので赤色ライトでチェックします



IMG_8898.jpg

爆裂左に、分厚いのが居ます!右のは小さい。




IMG_8897.jpg

左上の捲れ奥にも分厚いのが確認出来ます!(ピンボケですが)


左と左上の2頭を手早く抜いて


IMG_8899.jpg

安全な場所で記念撮影。どちらも、ほぼ同じ大きさ68mmでした



最後は、今シーズン見つけた木の確認へ

IMG_8901.jpg

手前の木だけ、爆裂しています。この近付いて行く時のドキドキ感が堪りません(笑




IMG_8902.jpg

しかし、各捲れに中型ヒラタが数頭居たのみで、全てスルーしました。


あと一箇所有るんですが、最高気温32℃、これ以上は限界を感じたので

 

給水と暫し休憩と取り、この日は終了としました。




(本日のサプライズ採集箱)

IMG_8904.jpg

(本日のTOP5) 左から、80mm、72mm、70mm、68mm、68mm


この日もチャイナやり過ぎましたーーーーー!!

 

次回はオオクワ65アップだ~~~~~~!!!

  

最後までありがとうございました。  

* Category : 未分類
* Comment : (18) |

* by コハンヌ
デカすぎ!!チャイナの底力恐るべし!!
サプライズケースが小さく見えます(笑)

* by 鍬路
サプライズ箱が狭そうです^^;
チャイナヒラタ仕様が必要ですね(^^)

* by まぁ~
偽サプライズ箱が必要あるよ~🎵

* by ちゃんまん
規格外ですね~(^ー^)
ヒラタとオオクワは植生によって住み別けてるのでしょうか??
コブラに気を付けてくださいm(__)m

Re: タイトルなし * by ガーデン
> コハンヌさん
デカいです!ほんとバカデカい!野外で見ると更にバケモノです(笑)
ケースで大きさ伝わっていい感じです!オオクワのデカいのが採りたいのが本音です。

Re: タイトルなし * by ガーデン
>鍬路さん
サプライズ箱は、WDギネス(83mm)までは入ると思いますので
このままでいきますよ~~~!(笑)

Re: タイトルなし * by ガーデン
>まぁ~さん
チャイナは偽モノ天国アルネ~~~♪
でも、まぁ~さん作、偽サプライズ箱は要らないアルヨ(笑)

* by ピー
おぉおおお、ぶっとい!!!
ほんと、やりすぎ君です(= ̄∇ ̄=)にぃ

それはそうと、コブラとサプライズ採集箱とライトを並べて記念撮影も楽しみにしてます☆v(o^0^o)v☆ィェィww☆

Re: タイトルなし * by ガーデン
>ちゃんまんさん
いよいよ!大陸ヒラタもポテンシャル全開です!
ヒラタとオオクワは住み別け以前に、オオクワが圧倒的に少ないです。
ヒラタしか居ないところばかりで、唯一オオが採れる地域では、ヒラタも濃いですが、同じ木でヒラタもオオも採れます。
なので、オオが採れる木に入ったヒラタは徹底的に抜いて、次回オオが入るのを待ちます(笑)
コブラは怖い!

Re: タイトルなし * by ガーデン
>ピー師匠
ほんとチャイナスペシャルなやりすぎ君です!
今度はホペイのやりすぎ君だ~~~~~!!!

コブラ生息するところは、クワガタも濃そうで危ない香りがプンプン匂いますね~☆v(o^0^o)v☆ィェィww☆

Comment-close▲
個別記事の管理2019-06-03 (Mon)

6/1採集の続き行きます!!


3mの樹皮捲れから現れたのは・・・


IMG_8745.jpg

本命!ドルクスホペイの小歯型!!上翅の点刻が渋い!!


IMG_8744.jpg

これまた♀に続き38mmと小さな個体です。(チビギネスは37mm)


高所から、思い描くのは65mmアップなんですけど~~~~


そんなに甘くはないです。しかし、これでこの日も本命3頭目!!


次こそ、大歯目指して俄然、気合が入ります!!


IMG_8748.jpg

梯子掛けて、高所もチェックしますが、ここもヒラタ



IMG_8749.jpg

枝の穴に?黒光する艶の有る♀が見えます!!


再び、梯子掛けて、掻き出します・・・ヒラタっぽいけど・・・


IMG_8751.jpg

キャッチするも・・・やっぱり・・・


IMG_8752.jpg

(たまにボトルが落ちていますが、wildさんが好きそうなモノは有りません)


いよいよオオクワ激アツゾーンへ進んで行きます!

どこに本命が潜んでいるか?

分かりませんので、丁寧に時間を掛けて1本1本細かく見て行きます


IMG_8753.jpg

(ヒラタくんですが、ドキドキさせられます)


IMG_8755.jpg

(これは!ヒラタだけどバカデカい!!)



IMG_8747.jpg

(この日の最大来ました!これがオオだったら・・)




IMG_8756.jpg

(もういっちょう!67くらい)


IMG_8759.jpg

(捲れの内側に隠れるドルクス!?)




IMG_8758.jpg

(これもいいサイズ)



IMG_8762.jpg

(この個体も大きいけど、ヒラタですね)



IMG_8765.jpg

ニレっぽい木の高所、樹皮隙間に挟まるヒラタ!これもデカい!!



IMG_8766.jpg

(71mmでした。この日70アップ3頭目!!大陸ヒラタ全開!!)


日が暮れるまで、時間が許す限り粘って木を見てまわりますが・・・

IMG_8770.jpg

最後もヒラタでした・・・



IMG_8773.jpg

大歯とは出会えぬまま、終了・・・


この日の成果の一部を記念撮影


中国オオクワガタ 2♂、♀1 (46mm、38mm、28mm)


中国ヒラタクワガタ(大きい順に73mm、71mm、70mm、68mm、67mm)


ヒラタを全てリリースして引き上げる、来た道を歩きながら・・・


気になる採集地が頭に浮かぶ・・・

そう!初めてホペイを拾い、初めて小歯を採集した場所だ!


ダメ元であと一箇所まわってみることに


以前チェックした樹液木を足早に見てまわります・・・


ここでも洞や捲れには、コンスタントにドルクスを見つけれるが、全てヒラタです。


(終盤で画像なくすいません)


ここのポイントの木も一通り全てチェックしたが本命は居ませんでした。


諦めながらも、しつこく帰りも、行きに見た木を再度チェックして行く


すると、ある木の洞をライトで照らした瞬間に一瞬で消えたドルクスがっ!?


消える瞬間に大顎が見えました!オオクワでした!しかも大歯!!


潜り込まれる前の大歯形状が強烈なインパクトでした!!


もちろん、咄嗟に掻き出し棒を突っ込みますが・・・既に遅し、奥へ引き込んでしまった。


見えない奥を掻き棒で探ると・・・まだ手応えは有る!!


しかし、手前へ寄せようにもびくともしない・・・


必死に掻き出そうとするも、全く姿は確認出来ない。完全に潜られてしまったのか?


手応えも無くなってしまったように感じた。 

先に気が付かれて潜られた、初動の勝負に負けた。

目の前に本命の大歯が居たのに逃がしてしまった。悔やんでも悔やみ切れないが仕方ない。


諦めて、帰ろうと思ったが、まだ未練がましく、再び洞へ掻き棒を入れて

探ってみる・・・すると、掻き棒に引っ掛かり、後ろ脚が見えた!!


奴も見えない壁の裏で、これ以上潜れず、じっとしているのではないか?


再び、掻き出し攻め再開!!コリコリ・・・カリカリ・・・


しかし、全く微動だにしない。完全に固まってしまっている。


やっぱり、ダメなのか?再び諦めムードが漂う・・・


それでも、ずっと執拗にに攻めていると・・・


掻き棒が顎にヒットしたのか?オオの方が観念して身体を反転させたのか?


分かりませんが、壁の裏に隠れていた個体が手前まで姿を現す!!


もうあと少しだ!!!このままの勢いで掻き棒で手前に寄せて頭を洞出口へ誘導!!


ついに顎先が洞から出てきた~~~~~~!!!


指で顎を掴む!よっしゃ!掴んだっーーーーー!!


このまま引き抜く・・・無理だ、まだ掴みが浅い、滑って力が入らない。


左手で顎を掴んだまま、右手に持った掻き棒で引き寄せる!!


よし!更に出て来た~~~~~~~!!!


再度、掴んだ顎を持ち上げ、引き抜く~~~~~~!!


よっしゃ~~~~~!!!遂に出て来たぁ~~~~~!!!!



IMG_8776.jpg

2回諦めかけましたが、ようやく出てきました~~~~!!!


やはり、大歯は感動も別格です。苦戦しただけに喜びも大きいです!


中国の薄暗い森のなかで、日本人のオッサンが雄叫びと快心のガッツポーズ!!(笑)



IMG_8779.jpg

ヒラタをリリースした後ですが、仕切り直しの記念撮影です!


よくよく見ると、小・中・大・♀のサイクル安打達成じゃないですか!

(中歯は、小中歯くらいで微妙ですが)


気になる大歯のサイズの方は、60mmでした。

ドラゴンさん、コハンヌさんの65mmは越えれませんでしたが、大満足の成果です。


奈良越えは、また次回以降にチャレンジします!!(笑)


長々とお付き合いありがとうございました!!


* Category : 未分類
* Comment : (18) |

* by wild okuwa
おおー!
最後の大逆転に感動しました!
大歯を狙って、大歯を採る!さすがですね。
虫の勘が鋭くなっていますね!呼び寄せられていますね。
おめでとうございます!
ビンがあれば、一応、紫外線ライトを照射してください(笑)

* by ちゃんまん
大歯かっこいいですね✨
ガーデンさんの高速バイブの超絶テクで大歯オオクワも観念したようですね!
今度、DVDや本が落ちていたら中身の確認してください。
大人のやつだったら私の興味のあるやつです(*^^*)

Re: タイトルなし * by ガーデン
>wild okuwaさん
おはようございます!
気力、体力ともに限界を越えて疲れた果てた終盤に諦めずに
しつこくで採集を続けて良かったです!
女神が微笑みました〜ありがとうございます(笑)
紫外線ライトは荷物になるのでいつも持ち歩いてないんですよ。
小さい軽いの探してみようかな(笑)


Re: タイトルなし * by ガーデン
> ちゃんまんさん
ありがとうございます。ほんと大歯は格好良いです!!
ずっと眺めていても飽きませんね。魅惑のオオクワガタです。
チャイナにはゴミは沢山落ちていますが、ちゃんまんさんの好きそうなエロいのは見たことないですね〜。昔、日本の河川敷にダッチワイフが捨てて有り、死体かと思ってビビった経験が有ります💦


* by YTT⁺
大歯系!カッコイイですね(≧∇≦)
オオクワも羨ましいですが、バカデカいヒラタも羨ましい!
70UPなんて一度で良いから採ってみたい(>_<)

Re: タイトルなし * by ガーデン
> YT Tさん
WDオオクワの大歯は格好いいですよ〜w
ヒラタのデカいのは沢山居て感覚が狂ってきます。
オオクワのデカいのが採りたいんですが、思うようにはいかないのが、また面白いのか?(^^;;
九州でしたら、いつか70アップですねー、頑張ってください。

* by コハンヌ
何この出来すぎ君!!!
この結果にオオ65アップは必要ないかも??
あまりにもパーフェクト過ぎて恐れ入りました。
ビンネタが一番私の中では盛り上がった事は内緒にしておきますね(笑)

Re: タイトルなし * by ガーデン
> コハンヌさん
最後の大歯に出会える事が出来たのは、ドラゴンさんとコハンヌさんのおかげと言っても過言じゃないです(笑)
もう大きさじゃなかったです。あの状態から取り出せた事に感動でした。今後も65アップ目指して頑張ります。
ビン!ビンに反応してくれる人がWDさん以外にイターーーー!

* by 鍬路
愛知県勢はゴルフでも負けたのでクワガタは代表して勝ってください(^^;
対抗できるのはガーデンさんだけです(^^)

* by ドラゴン
誰がどうみたってチャイナがNo.1でしょ~✨
私のはまぐれですよ~笑
しかし、オオクワはボディの漆黒の度合いがいいなぁ~
ヒラタもいいけど、オオクワはオーラ満点ですね!
しかし、ガーデンさんの執念は相変わらずすごいなぁ~
きっちり大歯だすなんて~~~
お見事~✨

Comment-close▲
個別記事の管理2019-06-03 (Mon)

皆さん、こんにちは。いつもありがとうございます!


ジャパンの勢い凄いっすね~~~~~!!!


チャイナ煽られまくり、小さい個体ばかりで少し焦ってきた~~


ジャパンでオオが活動してきてるなら、チャイナのオオも活動してるでしょう!


きっと今が好機に違いない!ということで、チャイナも負けていられません!!


6月1日、本気採集へ行って来ました。


IMG_8720.jpg

何本か木を見てまわりますが、前回よりも虫が少ない感じです。


ようやく穴に頭を突っ込むヒラタくん発見!


そして湿地のヤナギに


IMG_8724.jpg

いきなりデカヒラタが、洞の中で食事中の♀を守っております!


IMG_8726.jpg

いきなりの70UP!とりあえずキープ!(笑)


なかなかの滑り出しです。



続いて・・・

IMG_8729.jpg

(掻き出した所を撮影)




IMG_8728.jpg

65くらいです!このサイズのオオに出会いたいんですが・・・




IMG_8730.jpg

相変わらずヒラタは濃い




IMG_8732.jpg

オオが入っていた洞もヒラタに占領されています



次の木は実績木です。

そぉ~~と近づき・・・ライトを軽く照らす・・・

IMG_8739.jpg

右に伸びる枝にいい洞が有りますが、まだ樹液が乾いております・・・


何気に右上の穴を照らすと、中に小さいメスが居た!!

掻き出し棒で入口へ誘導するも上手くいかない

何回もポケットに落としては掬い上げるを繰り返し




IMG_8733.jpg

なんとか掻き出しました。


本日の本命1頭目は、可愛い♀でした。

28mm。あと1mm小さいとチビギネスです


この1頭で気持ちが楽になりました。最初の1頭は嬉しい!!



そして、興奮覚めやらぬまま


左下の洞より


IMG_8736.jpg

46mmの♂連チャンコターーーー!!


こうなると、俄然オオクワも大歯サイズと出会いたくなりますが・・・


IMG_8740.jpg

大歯サイズは、ヒラタばっかりで・・・


再び、実績木へ


下から見える範囲を確認するも、何もいない・・・


梯子を掛けて、上部の洞や捲れを見ていきます・・・


すると・・・3m程の樹皮の隙間に、またしても小さなドルクスが?



IMG_8742.jpg


(続く)


* Category : 未分類
* Comment : (10) |

* by ちゃんまん
ジャパンからの刺激が、いい起爆剤になりましたね!

続きをよろしくお願いいたします(^ー^)

* by ドラゴン
本気採集長編3部作くらいですか!!!

前記事もなんですがスマホで拝見させてもらってると画像が横方向に圧縮されて歪んで見えるんです…
せっかくの素晴らしい個体写真なのに残念です。
って、私のスマホだけ???
写真サイズが大きいせいでしょうか?FC2はよく分かりませんが…

Re: タイトルなし * by ガーデン
>ちゃんまんさん
ほんと、ジャパンの皆さんの活躍と成果に刺激を頂いております!
ちゃんまんさんからの刺激もよろしくです( ^ω^ )
最近、チャイナは電波障害とお国の規制?によりネットが繋がり難く困っております

Re: タイトルなし * by ガーデン
> ドラゴンさん
ほんとFCブログ良く分かりません。記事ここまでしかアップ出来ませんでした。これは長くなりそうです。大したことないところは、端折るしかないかも(^^;;
おお!ご指摘ありがとうございます!
今、調べたらPCモードは大丈夫ですが、スマホモードで見ると間伸びして見えますね〜、きっと画像サイズが大きいのが原因かと思われます。今夜修正してみます。ほんとFCブログ分からないな〜


キター! * by wild okuwa
チャイナの本気は、恐ろしすぎます!!
実績木が次から次にあるのも、興奮ものです。
実績木に近づくあのドキドキ感を幾度も味わえるなんて!!
もうこちらは、ギブアップです(笑)

* by コハンヌ
ペアゲットおめでとうございます。
後編には更なる本気が待ち受けていそうで恐ろしい。
ギリギリロクゴーに及ばずで宜しくお願いします(笑)

* by 鍬路
分割するって事はドラマがあるんですね~(^^)

Re: キター! * by ガーデン
> wild okuwaさん
本気を出したところで採れないのがオオクワガタですね
実績木へドキドキしながら、最善の備えで近付いて行く時は
ヒラタばっかりです。本命が居た高所も占領されています。
それでも、小型ですが毎回出会える環境は幸せですね

Re: タイトルなし * by ガーデン
> コハンヌさん
ありがとうございます😊
前半戦でなんとか小さなペアと出会う事が出来ました!
やはりオオクワ相手、チャイナと言えどなかなか厳しいです。
今季の第1目標は奈良超え65アップです(笑)

Re: タイトルなし * by ガーデン
> 鍬路さん
まだ、こっちのブログに慣れていなくて・・・
記事立ち上げて今回アップした辺りで勝手に分解になりました。(^^;;

Comment-close▲
個別記事の管理2019-05-31 (Fri)
皆様、いつもありがとうございます!!

いつも仕事帰りに定期的に見に行く雑木林が有ります。


2週間前に、デカいヒラタに逃げられた木を昨日(5/29)再び見に行きました!


洞をライトで照らすも、姿無し・・・引き篭りか・・・・


と思いきや!!洞横の茂みに隠れていた!!
(うまく写っていません)



難なくゲットです~~~~~~~!!!


PITF9011.jpeg
これは、デカい!バカデカい!!





仕事帰りですので、ノギスが無く定規アプリで簡易測定

今季最大76mmでした!!

さあ、最近はJAPANに煽られっぱなしですから
今週末、チャイナもオオクワ狙いで本気採集行ってみたいと思います!!































* Category : 未分類
* Comment : (18) |

* by ドラゴン
デカっ!
いつもやけど、やり過ぎでしょう~笑
ジャパンは夜、寒すぎてクワガタ出てこないあるよ~~~涙
本気のチャイナは想像がつきません~~~
普通でも圧倒的やのに~~~笑

ケースに漆黒大歯♂が満タンになるとか~汗

* by 鍬路
デカい~ジャパン基準に当て嵌まらないです^^;
今夜から遠征です(^^)

* by wild okuwa
ジャパン完敗です!
本気のチャイナはとんでもないことになりそうです!
仕事帰りの木に、こんな大物がいるとは、チャイナ恐るべしです!
そこを発見できる、ガーデンさん、もっと恐るべしです!笑

* by コハンヌ
チャイナの本気、、、、!
仕事帰りでこのサイズ、、、恐るべし
それでも65アップの泥オオ越えは大丈夫かも??

Re: タイトルなし * by ガーデン
> ドラゴンさん
ヒラタのデカさは半端ないです〜
オオは小さいのばっかりなのに〜〜
まずは、チャイナも、宮崎超え、そして奈良越えを目指して
頑張って行きますよ〜〜

Re: タイトルなし * by ガーデン
> 鍬路さん
ヒラタだけはバケモノサイズですよ。
本命のデカいのと出会いたいのが本心です。
おっ!月齢も良いし今季一灯目ですね!

Re: タイトルなし * by ガーデン
> wild okuwaさん
ジャパン飛ばしていますね〜参りました。💦
チャイナもおちおちしてられないくらい煽られております
それそろチャイナも大物ホペイに出会いたいですよー

Re: タイトルなし * by ガーデン
> コハンヌさん
ドライブスルー採集です(笑)
まだ本気は出していません。
wildさん、ドラゴンさん、コハンヌさんに良い刺激を頂きました!
チャイナ最終章巻き返しますよ〜〜

* by ピー
道草をしないで、一目散に帰って永ちゃんを聞きながらビールを飲んでくださいm(_ _)m
それが大物への近道です(= ̄∇ ̄=)にぃ



こんばんは * by ちゃんまん
大陸にはデカイ奴がいるんですね~(^ー^)

昨年はたしか80アップ採集されてませんでした??

その頃は友達じゃなかったのでサラッと読み逃げしてた気が。。。。(^^ゞ

でも今シーズンは要チェックや~(^-^)v

Comment-close▲